福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

神無月

2019.10.30
スタッフブログ

こんにちは(o) スタッフSです。
10月は日本中の神様が出雲大社に集まり、全国から神様がいなくなるから「神無月」。反対に出雲国では神様がたくさんいらっしゃるので「神在月」と言うそうです。

年が明けて2019年は改元の年ということで、各メディア等で新元号の予想ランキングで盛り上がりを見せ、4月27日から5月6日までの天皇陛下の御退位および皇太子殿下の御即位に伴い、10連休になりましたが、10連休と聞いて金融機関は?医療機関は?行政は?と心配しつつ連休を楽しみにしていたのに、もう10月...。

10月に入って過去最大級の勢力で、首都圏から東北へ進み東日本の広い地域で、河川の氾濫・堤防の決壊で甚大な被害をもたらした台風19号で、たくさんの方が亡くなったり、行方不明となっています。市内では、断水と雨が搬出ゴミ等復旧作業に影響が出ています。市役所の方々、自衛隊や他市町村からの給水・災害支援により少しずつ復旧していますが、これ以上台風や大雨による被害が無いことを願うばかりです。

そんな中、今年の10月はスポーツの秋らしい月になりました。なんてったって一番は、ラクビーでしょう。"ラクビーワールドカップ2019日本大会"各国の選手が日本各地で、事前キャンプを行ったり、試合開催地で地方の方々と触れ合ったり、伝統を楽しんだりと楽しい日々を過ごしたというニュースがありましたが、我がいわき市でもサモアのチームが、将来のラガーマンとスポーツ交流を行いました。世界で活躍する選手から技術を教わるなど、貴重な経験となったようです。詳しいルールはよくわからない、にわかファンでも前へ前へと進む力強い試合を見ていると、ついつい前のめりでスクラムを組んでいるように力が入ってしまい、グッタリとしている自分が恥ずかしい...(_;)
初のベスト4入りを懸け、南アフリカと対戦し残念ながら負けてしまいました。それでもベスト8のラクビー代表桜の戦士は、台風被害で避難している人たちに勇気を与えたはずです。
2019103101.jpg

スポーツはまだまだ、バレーボールも女子・男子ともに上位に入ったし、サッカーや他のスポーツ全般に共通して言えることは、日本の選手強くなって頼もしいということです!!

22日には、天皇即位礼正殿の儀が宮中にて行われ、同日予定されていた祝賀御列の儀が宮殿から御在所までの間において行われる予定でしたが、11月10日に延期となりました。11月もまた楽しみが増えました。


31日には、今ではすっかり定着した日本独特のハロウインがあります。仮装のリアルさには毎回感心させられるばかりです。今年って何が流行したのかな?と思いだせない時には、渋谷のハロウイン仮装パレードを見て思い出しています。
2019103102.jpg

10月にしては暖かい日が続きましたが、自然は正直で公園の木々も色づき始めました。今年も残すところ2ヶ月。1年が早すぎます......。大好きな秋が過ぎ、もうすぐ寒い冬がやってきますが、体調管理に気を付けながら、足腰の筋力を付けなくてはと思うこの頃です(_;)

ではまたお会いしましょう(_)/~

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top