福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

異常気象!?

2018.08.30
スタッフブログ

こんにちは。
スタッフSです。 今年のいわきは「暑い、暑い、暑い、立秋を過ぎてもとにかく暑い!」この一言に尽きました。いわき市は、暑すぎることもなく寒すぎることもなく、住みやすい土地柄のはずなのに・・・・。
2018083001.jpg

各テレビ局の情報番組では、暑さ対策として
・クーラーの使用と室外機にカバー
・扇風機の後ろに冷却剤          
・風通し良く窓を開ける
・打ち水をする
・こまめな水分補給
・緑のカーテン  
等々ありますが、寝る時の対策として首元を冷やすとよいとのことで、寝苦しい夜をなくすため『アイスノン』だと思い、ちょうど買い替えを考えていたので、さっそく薬局へ行ってみると、みんな考えることが同じらしく『アイスノン』がない〰~。なんでも、この猛暑で、生産が追い付かないとのこと。数カ所の薬局を回ってやっと手にした『アイスノン』。これで今日から首元ひんやりで、気持ちよく睡眠ができる〰~。と思っていたら、なんと次の週からは棚に大量に・・・(>_<)でも、早い段階で変えたので暑い夏ずいぶんお世話になりました(^^)v

2018083002.png

異常はまだまだ
平成最後の夏は、連日猛暑日や異常気象が続いていいます。西日本では豪雨により、各地で大規模な被害が出ました。それに加え、異常なほどの台風の多さ。統計史上初めて5日連続発生は、これは1951年の統計開始以来、初めてのことだそうです。防災の日を前に十分な備えを。とよく見聞きしますが、なかなか思うように備えられていないのが現実です。今年こそは!


2018083003.jpg

また、夏と言えば甲子園!第100回全国高校野球選手権記念大会となった今年は、松井秀喜さんの始球式で始まり、別の意味で台風の目になったのが、秋田県代表 金足農業高等学校。吉田輝星投手をはじめ選手たちが、全員地元出身で雑草軍団と呼ばれ、金足農旋風を巻き起こし、頂点にあと一歩届かなかったけど、たくさんの夢と希望を与えてくれました。
そして、感動をありがとう(^o^)丿

2018083004.jpg

猛暑の日々でしたが、やっと朝晩は涼しくなり、秋の気配を少し感じます。去りゆく夏のはかなさ。大好きな秋に向かって体調(食べ過ぎ!?)に気を付けなければ・・・。

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top