福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

損害賠償請求事件・・・・?!

2015.05.26
スタッフブログ

あんにょんはせよ~ スタッフWです(^^)

久しぶりの投稿です。気付けば前回の投稿から半年も経っていました。。。



いつも旅行のことばかり書いている気がしますが、今回も旅行ネタです(笑)





先週、お休みをいただいて、島根県に行ってきました。
ボート競技「マスターズレガッタ」に参加するために行ったのですが、両親その他も便乗しての家族旅行となり、我が家の一大イベントでした。
姪っ子2人が初めて遠出することもあって、出発前から大騒ぎだった我が家。

私は前々日あたりから体調を崩してしまい、荷造りもしないまま、前日は39度の発熱でぐったりしていました。。(+_+)


そして出発前日の夕方、母が追突事故に遭いました。(!)
首と腰が痛いと言っていたものの幸い大きなケガはなく、病院に行って「明日から家族旅行なので、来週まで通院できません~」と伝えたら、医師から「旅行なんか行ってたら保険金でませんよ!」と脅かされとのことで(^^;)



保険金か旅行かという選択を迫られ(笑)、しばし家族会議。。

前日に旅行をキャンセルしたら、キャンセル料がかなり高くなっちゃうけど・・・それって加害者が払ってくれるの?
本人分は払ってもらえるとして、家族みんなキャンセルした場合はどうなの?
旅行をあきらめたとして、保険金はいくらもらえるの?
旅行が終わってから通院しても治療費は払ってもらえないの?島根で病院に行ったら払ってもらえるの?
腰は前からちょっと痛かったんだから、全部今回の事故のせいにしたら保険金詐欺じゃん!

・・・などなど、色々な話題がでましたが、結局、話があちこちにとんでまとまらず、皆すぐに考えるのが面倒になり、一大イベントの家族旅行を諦めるほどの事故じゃないよね、という結論に至りました(^^;)


内心、これって損害賠償請求事件じゃないか!! と思い、一度弁護士に相談を・・と言いかけましたが(笑)
発熱&荷造りでそれどころではなく、家族会議はあっさり終了したのでありました。。。

我が家の数々の疑問は、、、必要が生じたら、菅田法律事務所へ相談予約の電話をしたいと思います。。。(^^;)





さてさて、てんやわんやで何とか荷造りを終え、無事島根旅行へ。



羽田空港までは(事故に遭わなかった方の)自家用車で行き、飛行機に乗って出雲空港へ。

現地でレンタカーを借りて宿へ。ほぼ1日がかりの移動でした。

飛行機.jpg

 ↑姪っ子撮影



島根人のお姉さまに久しぶりに会って(3年前のゴールデンウィークに韓国の語学学校に超短期留学をしたときに知り合った人で、フェイスブックでたまに近況をみる程度でしたが)、島根で会うなんて不思議~~!!また韓国で一緒にゴハン食べよう!!!と盛り上がったり、
ボート関係者でお世話になった人に(いつも大会が開かれる埼玉のコースでは会わなかったのに)偶然会ったり、
もちろん、出雲大社で縁結び祈願をして(←メインイベント)お守りもゲットしてきました◎

レースがある2日間は別行動をしていた家族も、私のために縁結びお守りを買っていて、現在かばんの中にお守りが2つ・・・(笑)





名物のしじみとそばを毎日食べて、久しぶりにボート部の仲間にも会って、世界遺産にも行って、温泉にも入って、おなかいっぱいの旅でした♪



石見銀山.jpg しまねっこ.jpg



(写真:石見銀山、しまねっこ)





あ、ちなみに体調はすっかり回復して無事大会にも出られました。

ボート.jpg

 ↑これは私ではありません(^^;) 同じチームの皆さま。。





そば.jpg

地酒.jpg

酒蒸し.jpg

↑しじみの酒蒸しがとーーーてもおいしかった(o´▽`o)





来年の大会は熊本開催だそうです!! 温泉がとても良い場所らしいので、今から旅行が楽しみです(^◇^)

少しは練習しなさいという声が・・・聞こえてこないように耳をふさいでおきます(笑)

ではまた☆ あんにょ~ん!

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top