福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

猫自慢

2022.10.28
スタッフブログ

相変わらず色々とストレスの溜まるご時世で、なかなかパーッと発散もできずモヤモヤな日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか~(‘ω’)?

 

私は日々、飼い猫から癒しを貰い、心を整えています(笑)

アニマルセラピーという言葉もありますが、我が家でも猫を飼い始めてから家族皆の心が(多少)穏やかになった気がします(笑)

我が家には2匹の猫がいるのですが、それぞれ捨て猫と迷い猫で、保護してからもう6~7年経ち、すっかり猫のいる生活が当たり前になってしまいました。むしろ溺愛しすぎて、いないことが考えられない・・・( ゚-゚)

 

その辺にも何気なくいる猫ちゃんですが、模様ごとに性格が全然違うって皆さんご存じでしたか?

 

うちの猫は、①三毛のハチワレ♀と②茶トラ♂なのですが、一般的に↓のような性格と言われていて、もうドンピシャに当てはまっています◎

 

①三毛のハチワレ♀(先住猫)…好き嫌いがハッキリしている、マイペース、甘えたい時にだけ寄って来るなどお姫様気質・・・など。遺伝子の関係でほとんどがメス。

 



 

(胸に手を当て乙女っぽさアピール)

 

※ちなみにハチワレって言葉ご存じですか・・・?写真のように頭が八の字に割れている猫のことです!

うちの猫、白黒に見えますが、ほんのちょっと茶色が入っているので三毛猫と判断しました( ̄― ̄)

ちなみに、白黒のハチワレ猫は、白の部分が多いか・黒の部分が多いかで性格がまた違うみたいです。面白いですよね~!

 

②茶トラ♂…甘えん坊、平和主義、小心者・・・など。遺伝子の関係で8割くらいがオス。

 



 

(リンゴになりきり中)

 

 

捨てられていたハチワレを保護した翌年の同じ日に茶トラが我が家に迷い込んできたので、出会いはなんだか運命的だったのですが、2匹の相性は最悪です!笑

 

茶トラは仲良くしたいみたいでよくハチワレに接触を試みるのですが、ハチワレは毎日シャーシャー威嚇するし、近くに寄られると溜息ついたりもします(^-^;

でも、嫌いなはずなのに、茶トラがよく使っているクッションやソファに寝てみたり、同じ皿の餌を食べてみたり、トイレも同じものを使ったり・・・。

ニオイに敏感なはずなので普通は嫌だと思うのですが、威嚇する割にその辺のこだわりはないようで、とても謎です。笑

そして茶トラはどれだけ冷たくされてもめげずに毎日絡みに行くという図太さ・・・(笑)メンタル強すぎ・・・(^-^;

(威嚇されてもいつもキョトンとしているので嫌われていること自体もしかしたら気が付いてないのかもしれません。笑)

 

双方、同居猫という認識はあるようなので本気の喧嘩はしませんが、仲良くなる気配が全くないので、ネットなどで猫同士仲良く寝ている写真や動画を見ると羨ましい限りです・・・我が家ではあり得ない光景・・・。

 

↑の写真もそうですが、猫は、一体何してるの?という意味不明の仕草や行動が多く(笑)、見ていて飽きないのも最高です(^^)

この前、通勤途中に、田んぼに佇む猫ちゃんがいて、朝からとてもほっこりいたしました(^^)

 



 

※車を停めて必死に撮影。笑

どこにいるか分かりますか・・? ^^;

だいぶリラックスした表情でお座りになられていましたが、雨上がりで、絶対に地面はぐちょぐちょだったと思います。笑

 

猫を飼い始めてから、外で見かける野良猫ちゃんたちにもだいぶ敏感になっているのですが、これは猫好きあるあるでしょうか?笑

 

段々と寒くなって来ましたので、私は猫のモフモフで暖を取りながら寒い冬を乗り越えたいなと思います(=^・^=)

皆様もどうぞ体に気を付けてお過ごしくださいませ!

 

では(^^)/

スタッフnでした~。

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top