福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

好きなこと

2021.03.31
スタッフブログ

こんにちは。

事務局のSです。

久しぶりのブログ当番です(これまで数回当番をすっぽかしております。。。反省)。

まだまだ明ける気配のないコロナ禍の中、

新たな楽しみを見つけ過ごしておられる方がたくさんいらっしゃると思いますが、私もいくつかはじめたことがあります。



まず、コーヒーを豆から挽いて淹れることにハマりました!

きっかけは、昨年末、私の父母が良く行くコーヒー専門店に連れていかれ、

「ゲイシャ」という品種の豆を購入して店主の方に挽いてもらい、

自宅でドリップして飲みおいしさに感動したことがきっかけです。



これまでは缶の飲料を買うか、せいぜい市販のドリップバックを淹れるぐらいしかしてこず、

そもそもコーヒーを飲む理由として、

朝の眠気覚まし、午後シャキっとしたい時等、

つまりカフェイン摂取のため、というのが一番の理由だったのですが、

挽きたての豆で淹れたコーヒーの美味しさを知ってしまった途端、

「できるだけ美味しいコーヒーを飲みたい。」

という願望が一番に来るようになってしまいました。



そのような思考の変化に伴い、

はじめは専門店にて豆を挽いてもらっていたのですが、

豆で購入し、飲む度に挽いた方がより美味しいということを聞きつけ、

2か月ぐらい前から手動のコーヒーミルを購入し、

毎回豆を挽くことからコーヒータイムを楽しんでいます。



はっきりいって豆から挽いて淹れるなんて時間がかかるし、

面倒なんじゃないかという先入観があったのですが、

豆を挽く時に手に伝わる振動、

挽き豆にお湯をさした瞬間に豆がふわっとふくらむ瞬間、

嗅覚味覚に加え、触覚、視覚でも楽しめ、癒し効果があることに気づきました。



挽き具合や淹れ方などはまだまだ未熟ですが、

なかなか美味しい、今日はイマイチ、を繰り返しながら、

日々コーヒーを楽しんでいます。



もう一つ始めたこと(再開したこと)が、ピアノです。

元々、小さいころから高校3年生ぐらいまで習っていて、

その後かなりのブランクを経てからの再開となりました。

再開直後は指がもつれるし、少し弾き続けると指も腕もとても疲れてしまって思うように弾けなくてなかなか大変だったのですが、

弾く楽しさが勝り、毎日は無理でも週に数回1時間ぐらいはコンスタントにピアノに向かっています。

今は、欲しい曲だけ楽譜を購入→コンビニで印刷できるサービスがあるので、

本当に便利な世の中になりました。

昔も全音ピースはありましたが、基本的に楽譜といえば曲集での購入だったので、

必ず捨て曲(弾かずに終わる曲)が発生してもったいないなあーと思っていたものです。笑

振り返ればこれまでの人生、何かに秀でているわけでもなく、

これが得意ですと断言できるものもなく、本当に自慢することのない平凡な人生だったのです(;_A

ただ、好きなこと自分が楽しめることは今このときからでも見つけることが出来ると思いますし、

ほんの少し子育てからも手が離れた今、それがあることはこれからの人生において心を強く保てる秘訣なのかもしれないなと思っています。

大事に守りながら生きていきたいなあと思っています(おおげさですかね。笑)。


それでは!

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top