福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

断行・捨行・離行?

2020.09.30
スタッフブログ

あんにょんはせよ~! スタッフWです(^^)

急に寒くなったり暑さが戻ったり、なかなか体がついていかない今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回ブログを書いたのはちょうど1年くらい前で、娘が野菜ジュースの飲みすぎで肌が黄色くなってしまった・・と書いていたのですが、
その娘は夏の間に真っ黒に日焼けして、黄色はもはやどうなったのかわからない状態になりました(^_^;)
月日が経つのは本当に早いです。

夏の間、すがた法律事務所では拡張工事がおこなわれていて、
一時期はゴンゴン・・ガガガガ・・・と音が響き渡って電話の音が聞こえにくかったりもしましたが、それも今思えばあっという間で、先月末に完成し、とても快適になりました★

広くなったのは内部用の部屋なので、相談にいらっしゃるお客様にとっては何も変わりありませんが(←むしろ駐車場が少し狭くなって若干不便という噂も・・^_^;)
業務スペースが広くなって動線をふさぐ物がなくなり、だいぶ作業がしやすくなりました◎

デスクの移動にともなって、身の回りの荷物を改めて整理し直してみたところ、使っていない物が多いことにもびっくりしました。
デスクの一角を占領していた古い資料の箱を整理して足元に移動し(←捨てるための選別作業は結局後回し。。笑)、デスクが広く使えるようになって個人スペースも以前より快適になりました。きっと作業効率も良くなっている・・・と思います。。。。。

「断捨離」という言葉をよく耳にするようになったのは、いつ頃のことだったかな・・・?
当時から自分もやろうやろうと何度も思っては後回しにしてきたなぁと思い返し、先ほどネット検索してみたのですが、よく使われるようになったのは2009年頃からだったようです。もう10年以上前。。。
10年以上も前から、断捨離をしようしようと心の片隅で思いながら、何もやらずに生きてきたのか・・! と、そこにも唖然としました(^_^;)

ちなみに、断捨離という言葉は、ヨガの行法(断行・捨行・離行)からきているそうで、それは今日検索して初めて知りました(^_^;)

2年前に引越しをして、引越しを機に断捨離を・・という計画も、今となっては計画倒れになってしまい(←引越し後に開けていない段ボールがまだいくつも。。笑)
結局、"終活"を始めるまで、自宅はこのままなのでは・・と思い始めています(^_^;)

断捨離を進めたいと思う一方、
このところの災害やコロナ流行で、備蓄の重要さも身にしみてわかるようになりました。
過不足なく物を持つというのは、なかなか難しいものですね。

とりあえず自宅はあきらめるとして(^_^;)、職場ではせっかくスッキリしたデスク周りをこのままに、今後はさらに作業効率をアップしていけるように頑張りたいと思います。

ではまた☆ あんにょ~ん!

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top