福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

習い事

2014.10.27
スタッフブログ

朝晩、冷えるような季節になりましたが、みなさん体調など崩されていないでしょうか。

季節の変わり目は体調も崩しやすいですよね。充分気をつけましょう。

今回のブログ担当、スタッフSKです。

前回書かせていただいたのが4月でしたね。あれから夏を超えて今ではすっかり秋ですね。

さて。今回は「習い事」について書こうと思います。

小学校1年生の次男ですが、6月から剣道を始めました。

剣道なんてまるで分からない、初心者中の初心者なので、竹刀の持つところにツバをつけないといけないとか、竹刀袋も用意しないといけないとか、そんな初歩的なことすら分かっておらず、全てが初めての事で子供と一緒にがんばって覚えているところです(^_^;)

最初は今までの遊びの延長で、剣を振り回してるだけ、といった感じでしたが、最近は練習もそれなりに重ねてきたので剣道らしい動きになってきました!

次男を指導してくださってる先生は、とても厳しくて、見てる私の方が泣きたくなるくらい(笑)大きな声で怒鳴ります。でも次男はほとんど泣きません。「はいっ!」と返事をしてひたすら竹刀を振って練習をしています。自分からやりたいと言って始めたものだし、本当に剣道が好きなようで、厳しさで泣いたことは一度か二度だけです。全くないわけではありません・・・。

他のママさんに聞きましたが、1年生から始めていれば、中学生に上がる頃には1級くらいまでいけるんじゃないか、と言うことでした。「級」とかもよく分かっていないような状況ですが、とにかく続けていければいいなと思います。上手になるに越したことはないのでしょうが、私としては礼儀や作法、目上の人に対する接し方等、そういったことを剣道を通して学んでほしいと思っています。人間、礼儀がとても大事だと思うからです。

では最後に。



剣は心なり 心正しからざれば 剣また正しからず 剣を学ばんと欲する者は まず心を磨け



次男が、今すぐではないにしろ、徐々にこの言葉の意味を理解してくれるよう願います。

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top