福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

極豆知識です。

2014.01.28
スタッフブログ

こんにちは。



新年が明けて、早いですね!すでにもうすぐ2月がみえてきました。

毎朝、寒くて寒くて(+_+) 布団からでたくな~~~い、あと5分・あと1分という

日々をすごしている スタッフNです。



前回は「年末調整」についてでしたが、この時期になると、「確定申告」でしょうか?

昨年は「医療費控除」のことを、書いていますが、いかがでしょうか?

病院や調剤薬局の領収書だけではなく、市販の薬の領収書(レシート)は保管してありますか?

※あ~~~~、忘れてた~~~!という人はいませんか?

今年こそは、捨てないで保管場所を確保してみましょう。

ghkdftyjk2.jpg


今回は、とうとう平成26年になってしまったということは、4月1日から消費税が8%に

なってしまいます。

先日、テレビから聞こえてきたのですが、「消費税が上がる前に、高額商品は購入して、支払いはボーナス払いを選択する消費者が増えている。」そうです。

4月1日以前に購入(納品)されていれば、支払いは後からでいいのです。

でも、自分の収入(財布)と相談してからですよ。

結局、支払いが滞ってしまったら、たいへんです。(どこか?のCMではないですが、計画的に・・・です。)



4月1日から変わる事が、もう1つあります。お解りになりますか?

現在は買い物をして、領収書を頂く際に、3万円以上には印紙が貼られていますよね。

これが、5万円以上になるのです。

(そんなことは、知ってるよ~~~という方には、たいへん失礼しました<(_ _)>)

※4月1日以降に3万円以上5万円未満の買い物をして、「印紙がないですよ。」とか、

言わないように、頭の片隅にでもいれておいてくださいね。



今回は、何だか面白味もまとまりもないブログになってしまいました。(反省)

寒~~い日には、あったかおでんと焼酎お湯割りなんて、いかがでしょうか?

インフルエンザやノロウイルスが流行っているようですので、帰宅したら、手洗い・うがいを忘れずに!!


fghkgkgk.jpg

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top