福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

毎年のことですが・・

2013.10.07
スタッフブログ

こんにちは。スタッフNです。

前回は暑くて暑くてということ書いたように記憶していますが、秋のお彼岸も過ぎ、朝晩はめっきり涼しいというか肌さむい毎日がきてしまいました。

(時がたつのは早いものです・・・・)

20131007-1.jpg

と、季節のあいさつはこのぐらいにして、今回はちょっと気が早いかもしれませんが、

年末調整について、書いてみようかと思います。



今年もすでに10月です。そろそろ、皆さんのところには、生命保険料控除証明書や地震保険料控除証明書が届いてきます。

毎年のことながら、失くしてしまいそうな時期に届くこの証明書。

大事なものだから、しまっておかなくちゃ!!大事にしまいすぎて、実際に勤務先に提出する時期になって、探しても探しても見当らずに、再発行を依頼していたりしませんか?

どこか、保管場所をきめておきましょう。

(かたづけの基本ですね。(^_-)-☆)



控除はこれで万全ですが・・・・・

税額は?というと、増税ですね。

平成25年から所得税に加算された「復興特別所得税」をご存じですよね。

平成25年1月1日から平成49年12月31日(なんと24年もの間です)

これは、所得税額に2.1%をかけた税額が加算されます。

「知らないなぁ~~~~??」と言っていても、既に毎月のお給料から引かれているんですよ。(え?え?なんて、思っている人はいませんか?)

・昨年までの所得税額が 5万円 →→ 5万円+(5万円×2.1%)=5万1050円


※余談ですが、復興で思い出しましたが9/19の十五夜の月がとてもきれい20131007-2.jpg

だったあの夜(0時をまわり9/20でした)の余震:震度5強。

皆さんは大丈夫でしたか? 私はその日は寝不足でした。

話しは戻りますが、脱線気味ですね。スミマセン<(_ _)>



平成25年に所得税が増税。

平成26年4月からは消費税も増税(5%から8%に)。



先日もどこやらの報道番組で見たのですが、消費税増税で家計を圧迫されるために、今後は何の見直し(節約)をしようと考えているか?のアンケートをとった結果は・・・?



20代~30代は携帯電話料金。

40代~50代は保険の見直し。

60代以上はごめんなさい<m(__)m>忘れちゃいました。



いくつになっても(年齢は関係ない?)家計のやりくりは大変ですよね。

世間一般の話しとして、出費増ばかりでなく、収入増も早急になってくれることを、願いつつ、今回のブログはおしまいにしようと思います。



朝夕と昼間の気温の差が激しいので、体温調整が追い付かなくなる季節です。体調管理には十分に気をつけて、秋のおいしいものをた~~くさん食べて、冬を前に蓄えましょう。

※尚、くれぐれも蓄えすぎには注意です。

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top