福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

NISA

2013.09.30
スタッフブログ

こんにちは。スタッフSKです^^

朝晩がだいぶ涼しくなって、秋の気配を感じるようになりましたね。

今年の夏も暑かったな~、と、秋の気配を感じつつ感傷にふけってしまいます(笑)

そういえば、今年は十五夜のお月さまがとてもきれいに見えましたね^^



今回のブログのテーマは何にしようか、いろいろ悩みましたが、NISA(少額投資非課税制度)について書こうと思います^^

これを読んでいる皆さんは、投資に興味はありますでしょうか。実際投資をされている方もなかにはいらっしゃいますよね、きっと。

投資は確かにリスクを伴いますが、この低金利の世の中、多少のリスクを伴うとしても、少しでも自分の資産を有効に活用した方がいいのかな、と個人的に思います。あくまでも個人的に、ですけどね(^_^;)



さて、現在の証券税制は、譲渡益及び配当金等に対して10%税金がかかっているのですが、それが今年で廃止されるのをご存知ですか?平成26年1月1日以降は、この証券税制の優遇制度が廃止されるので、10%が20%になるんです。

来年からは今までの倍の税金がかかってしまう、というわけです。今年中になんとか利益を出して売却できないものかと、けっこう頻繁に株価をチェックしてたりしましたが、なかなか買い値まで戻らず、結局まだ売れずにいる、という私の話はどうでもいいですね(笑)



本筋に戻ります(^_^;)

証券税制の優遇制度が廃止になると、証券離れが増えることも考えられますよね?

そこで、NISAという制度ができたんです。要約すると「NISAは、毎年100万円を上限とする新規購入分を対象に、その配当や譲渡益を最長5年間、非課税にする制度」です。

すでに購入してしまった分については適用にならないのですが、これから新たに購入する分については、100万円までは非課税になる、と。こういったものなんですね。

少額の取引をする(というかそれしかできない・・・)私なんかには、とても魅力的な制度だと思うのです^^

このNISAという口座は、証券会社、銀行などの金融機関に、1口座しか開設できません。さらに一度開設すると、最長で4年間、別の金融機関に変更等ができません。

なので開設する際には、十分に検討した方がいいかもしれませんね。

金融機関は新規NISA口座開設者の獲得のため、いろいろキャンペーン等をしているようです♪各金融機関で条件等を比較してみるのも選択基準として使えるかもしれませんね。



NISAについては以下、リンク先で詳しく書かれていますので、よかったら参考までにのぞいてみて下さい^^

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201306/3.html


最後にはやはり息子関連話しを!

10月は長男の学習発表会と、次男の運動会があります♪

なんと長男も次男も、どちらも法被を着て踊る予定なんです(≧ω≦。) 次男はヨサコイを踊る予定なんですが、毎日自宅で歌って踊っています。今から2人の法被姿がとっても楽しみです♪



それでは今回はこの辺で。

次回はスタッフNちゃんです^^

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top