福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

夏のお仕事

2013.09.03
スタッフブログ

6月からこちらの事務所にお世話になっている事務局のEです。

皆さんにご迷惑をかけながら3か月が過ぎます。

あっという間の夏でした。もうすぐ紅葉の季節です。



話は変わりますが、少し前に、事務所の周りの草むしりを事務局の者でしました。

コンクリートの隙間から生えてくる雑草は逞しく、なかなか抜けずに苦労しました。

そして自宅でも、夏の間何度か草むしりをしました。

ガーデニングが好きな母が花を植えるので、庭には季節ごとに色鮮やかな花が咲いています。

家の近くに山があり自然豊かな場所なので、蝶や蜂が花の蜜を目当てにやってきます。

家庭菜園もしているので、小動物もやってきます。

深夜、庭に取りつけた防犯ライトが、人影がないのに突然点灯したりして怯えていましたが、犯人はたぬきでした。

夏の間は、ユリやバラやひまわりが綺麗に咲いていました。

(他にも色々と咲いていますが、私は詳しくないので他は省きます。)

花の種が至るところに飛散するので、雑草と区別するのが難しく、

特にスミレが、車を止めている敷石のほうまで浸食して来ていましたが、

とりあえず花ということで、母はそのままにしていました。

「スミレ」は外来種です。

北アメリカ原産のアメリカスミレサイシンです。

ちなみに紫色のスミレの花言葉は「貞節」「誠実」。

アメリカでは雑草扱いになるので、植えるとご近所からクレームがきたりするそうです。

ご近所を見渡すと。。。家の種から飛んだすみれかなのかは解りませんが咲いていました。

スミレのみならず、ユリまで。。。も、

ですが、花や家庭菜園の物々交換等しており、仲良くしているので、とりあえずご近所からは何も言われません。

些細なことから、ご近所トラブルになるので、そういった時には弁護士にご相談下さい。

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top