福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

うめしごと

2013.07.30
スタッフブログ

はじめてブログを書きます。
MSと申します。私は、現在3歳と2ヶ月の男児2人の母親です。

毎日毎日、育児という名の戦争の日々でして、脳を働かして何かをするという生活からは程遠く、よって、あまり素敵な文章は書けないと思いますが、お付き合いください(。-_-。)

さて、一本目は何にしようかな。。。


皆さんは、梅干し、お好きですか?
私は、好きな食べ物ナンバーワンが、何を隠そう、梅干しなんです。

小さい頃は母の実家からもらった梅干しを食べまくり、自分の小遣いを梅しば購入につぎ込んだり、食べすぎて親に叱られたり、いつの時もどんな時も梅ラブでした(。-_-。)

梅ぼしって、美味しいだけじゃなく、きちんと塩をきかせれば保存がきくし、殺菌作用があるし、薬にもなるし、本当にすごい食べ物です。
特に暑い盛りのこれから、梅の塩分や酸っぱさは汗をたくさんかく体をシャキッとさせてくれます(^_^)

そして、塩分濃度を変えたり、砂糖を加えたり、しそを混ぜたりすることで、全く違う味わいになるから面白いです。
みなさんはどんな梅干しがお好きですか?
わたしは、昔ながらのすっぱーい梅が好みですが、最近は減塩志向からかなかなかこういうのは市販されていないのが残念です。
だから以前から、自分好みの梅干しを作ってみたいと思っていました。
そして今年、とうとうその第一歩を踏み出しました。

六月、実家で母が梅干しを仕込むというので、お手伝いをしたのです。

梅を漬けるには大きく分けて二つの行程があります。
一つ目は、下処理と漬けこみ、二つ目は土用干しです。

下処理では、梅を洗い、なり口(へたのようなもの)をとり、焼酎で殺菌します。
それを塩をまぶしてひと月ぐらい漬けておきます。
そして、七月の末頃から八月の上旬あたりの晴れの日に数日外に干して(土用干し)完成です。

作業自体はとても簡単ですね。
ただし、カビの原因になるので下処理の際、徹底的に梅の水気をとらなくてはなりません。
なり口をとったあとの凹みに水がたまるのでキッチンペーパーを尖らせて水を吸わせたり、少し面倒ですが、家族で分担してやるといいかもしれませんね。

こうして、手間ひまかけて仕込んだ梅、そろそろ土用干しをしなければなりません。

が、最近雨や曇り続きで、干したくても干せずに困ったもんです(^_^;)
こればっかりはどうしようもないので、雨乞いならぬ、晴れ乞いをするしかありません。

果たして晴天に恵まれ、大成功となるか!?

今年の出来が来年のわたしのうめしごとへのモチベーションに激しく影響します。

なんとか晴れて欲しい!


・・・・と、初っ端から好きじゃない人にはどうでもいい内容のブログになってしまいました。
では、機会があれば次回、お目にかかりましょうm(__)m

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top