福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

まだまだ寒い立春。

2013.02.04
スタッフブログ

こんにちは。


寒さ厳しき季節ですね。今年は特に寒さが身に沁みます。

3番手のスタッフNです。よろしくお願いします(^^)


私はスタッフの中では一番の新人です。

新人とは言っても年齢は内緒(-_-;)にしておきましょう。寒さが沁みる年齢です。


さて、季節的に流行っているインフルエンザとノロウイルス。

皆さんは大丈夫ですか? 予防接種したから「私は大丈夫」とか言っている人はいませんか?

予防接種はあくまでも予防です。絶対にはないようです。

毎日のうがいと手洗いが1番の予防だそうです。(これはウケウリです(笑))。


インフルエンザの話をしたつながりで、(ん??何のつながり?)

これから所得税の確定申告の時期なので、医療費控除について、語ってしまおうか?

なんて・・・・・

医療費控除って何? って思った方もいますよね。所得税って何?確定申告なんて関係ないし~~っていう方もいるかと。

会社勤めの方は年末調整をして、「源泉徴収票」をもらっていると思います。

それこそが、確定申告です。個人で申告書を提出するのではなく、会社が年間の収入と税金額を計算してくれて、戻ってくる方、不足で後から徴収されてしまう方いろいろです。

※戻ってきて、ラッキーって思っているけど、毎月の給料から引かれていたので、もともとは自分のお金ですけどね※※ 現実的でごめんなさい<m(__)m>。


で、医療費控除のことでしたね。

1年間で医療費っていくらぐらい払ってますか?

病院や調剤薬局への支払いだけではないのです。

通院の時にバスや電車で行った場合の交通費は対象です。(自家用車は×)

風邪薬や胃腸薬など、常備薬って買っていますよね。これも医療費控除の対象になるのを知っていますか?

以外にレシート捨ててしまっていませんか? 栄養ドリンクやサプリメントは対象外です。

先程話しにでていた予防接種料金は×ですから計算からは外しましょう。

年間すべて計算したら、いくらになっているか? これからは是非、計算してみて下さい。


ちなみに医療費控除額の計算は

課税所得金額 200万円の場合に年間15万円の医療費があったら、

(支払額)15万円 -(課税所得金額×5%)10万円(限度額なので10万円以上は引かれません) = 5万円

 ただ、5万円が戻る訳ではありません。

 5万円 × (税率)例:5% = 2,500円 (還付額=税金もどり)です。

 税率の高い方ほど、還付額が多い計算です。

 ご家族全員分を税率の高い方から還付してもらうのが、goodかな!

【注意点】税金還付ですから、税金を払っていないと戻らないので、ご注意を・・・


 ちょっと、豆知識でした。もっと、知りたい方は国税庁のHPをどうぞ。

 季節的に雑誌等にもよく、関連記事が載っています。


 初めてのブログ当番。書き終えてホット(*^_^*)としています。

 ほっとしたところで、温まるためにグイッと1杯いっちゃおーかな。

nittou.jpg

日本酒をイメージしました?  以外にもワインが大好き…♪♪



真面目に書きすぎたかな?って心配でしたが、

最後まで読んでいただき感激で~~す(o´▽`o)

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top