福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

気になる数字

2022.11.28
スタッフブログ

こんにちは!スタッフHです。

 

寒暖差が激しい日が続いて、体がついていけないと思っていたら、あっという間に冬突入で、朝起きる時間が確実に遅くなっている今日このごろです。

お弁当作りにかなり響いてます(-_-;)

 

寒くなって体を動かすのも億劫になってしまうところですが、みなさん、自分が一日にどれくらい歩いているか気にしたことありますか?

私は、常々運動不足だと思っていますが、特に気にすることもなく、ましてや歩いた歩数なんかは全くと言っていいほど気にしていませんでした。

 

汗を流すことは好きなので、長い時間お風呂に入ったり、岩盤浴やサウナも好きなので、機会があれば利用することもありますが、夫には「体を動かして汗かいたら?」と言われます(-_-;)

それは、ウォーキングとか走ってみるとか体を動かしたら?ということらしいです。

 

最近ですが、あることをきっかけに自分が一日にどれくらい歩いているか、その歩数を知ることがありました。

なんと・・・1000歩も歩いていない日が多々ありました。

逆に、1000も歩いていないその歩数はどこを歩いた数なのだろう?と笑ってしまうほどです。

 

健康のことを考えたとき、一日にどれくらい歩くのが理想なのか全く想像つかないので、何か参考になるデータがあるか調べてみました。

 

私が日常生活の中で健康増進につながる最も手軽にできると思っている「歩く」ことですが、ある記事には、「1日1万歩」の歩数を確保することが理想だと書いてありました。

日本人の歩数の現状では1日平均で男性8202歩、女性8300歩程度を目標とするそうで、1000歩は約10分の歩行で得られる歩数で、距離としては600mか700mに相当するそうです。

一日に1000歩も歩いていない私は、単純に時間にすると10分も歩いていないということになりますが・・・。

 

確かに、車に乗ることが当たり前になってしまっている今、私は500mもない近所のパン屋さんに車で行ってしまうほどで、家族からは「ウソでしょ!?」的な目で見られます。

歩くことは、健康増進のため、生活習慣病などを発症させないためにもとても良いことは言うまでもありませんが、わかっていてもなかなか取り組めないのが現状です。

 

特にこの季節、どこへ行くにも車を使ってしまって、歩数が減少していくことは目に見えますが、健康増進を心がけていきたいと思います。

 

それでは、みなさんも寒さに負けないで、冬を乗りきりましょう!!

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top