福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

事務職員研修

2015.11.18
スタッフブログ

こんにちは、事務局のmです(*_*)

さて、当事務所では先々週、事務職員研修会が開かれました。

県弁護士会から研修用DVDを貸して頂き、テキストを確認しながら視聴致しました。

今回の研修内容としては「裁判の仕組みと民事訴訟手続」というもので、初級向けとのことでしたが、要点は押さえていたつもりであった裁判手続の流れや仕組みが、この研修を受けることによって、点と点を結び付けてくれるように、特に流れについての理解が深まったと感じました。

弁護士の指示なしで私たち事務局が独断で動くことはありませんが、それでもやはり、このポイントを通過すると次に何をしなければならないのかという気づきがないと、頭の中の?マークは永遠に消えませんし、何時まで経ってもドタバタとうるさい仕事の仕方しかできません。
それは自分にとっても周りにとってもかなり辛いものがあります・・・(_;)
(私はまさにドタバタタイプで自戒の日々でおります(-_-))

何はともあれ、とても勉強になりましたので、事務職員向けの研修DVDは各種販売されているみたいですし、ぜひとも所長に一肌脱いで購入して頂き(←いいですよね??笑)、各分野の研修もぜひ受けてみたいと思っているところであります。

そして、DVDで講師をされていたスーパー事務員さん(←勝手に名前つけちゃいました。笑 でもほんとにスーパーでした、まじで。)に一歩でも近づきたいと思っております(^^)v

ではでは!

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top