福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

ストレス解消?

2014.05.19
スタッフブログ

こんにちは。スタッフNです。(^u^)



今年も年明けし、すでに5月も中旬です。沖縄ではすでに梅雨に突入しています。

つくづく日本は広いなあ~って感じます。 



5月ということで、4月からの新入社員には、5月病の方がいるのでは?

でも、最近「5月病」って、耳にしませんね。今は5月病になる前に辞めているのかもしれませんね。(T_T)

季節かまわず、ストレスによる心身症の方が多いからでしょうか。

ある本の中にこのようことが書いてありました。



「人は心の中に、ポイントカードを作ってしまう」



イライラやむかつくことが1つある毎に1ポイントまた1ポイントといつの間にか、ポイントが溢れてしまっています。お店のポイントなら商品やらに交換するご褒美がありますが、イライラのポイントにはご褒美はありません。

原因を取り除くことができれば、それがご褒美でしょうか。なかなか原因は除けないですよね。

これからは、イラっとしたら、1ポイントとカウントしてみてください。1週間で何ポイントになるでしょうね。(自分でも試してみようと思います((+_+)))





ストレスを溜めないことを心がけましょう。

仕事・仕事に追われていませんか?

休日を自分の趣味のため、家族との団欒のため、いろいろと過ごし方があると思います。

でも、実際に休日をすべて、楽しみだけに費やせるわけではありません。

休日には、平日にできなかった家事(お洗濯・お掃除etc.)それだけで、時間を費やしてしまうなんて、毎週のようにあるのです。

では、どうすれば時間ができるのか?

勤務時間(定時)に帰り(上司に叱られちゃいますね??)自分の時間を1~2時間作る事。

貯金と同じですね。余ったお金を貯金しようっと、思っても、実際に余りって無いですよね。時間も同じです。時間は強制的に作らないと、私用時間は作れないんです。

料理をするも良し、ジムに通って健康管理も良し、読書や映画鑑賞、いろいろありますよね。ちなみに、私はストレスが溜まると時間のかかる料理をしたくなるんです(笑)変ですよね!!どうしてなのかは、不明です!!



皆さんもきっと、自分なりのストレス解消法をお持ちだと思います。

うまく、ストレス解消して、日々過ごしたいものです。



う~~~ん、何だか今回は、理屈っぽくなったようです。

最後まで、お付き合い頂き有難うございました。

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top