事務局S、2回目の投稿です。
1回目はテレビゲームがテーマでしたので、今回もエンターテイメントに関わるテーマでいきたいと思います。
私はDVDをレンタルし、海外ドラマやハリウッド映画をよく観ます。
レンタル料金が安くなるキャンペーンを狙っていくこともあります。
そんなとき、レンタルショップに行くと、昔は10枚以上借りている人もいて、
「そんなに借りて全部観れるの?」と驚いていましたが、今ではパタっと見かけなくなりました。
勝手な憶測ですが、おそらく去年の10月に施行された『改正著作権法』の影響なのではないかと考えています。
『改正著作権法』は、「違法ダウンロードの刑罰化」が有名ですが、
第2の目玉として「DVDのリッピング規制」があり、
購入またはレンタルしたDVDをコピーする行為は違法行為となりました。
なので、いつでも観れるように借りてきたDVDをコピーをしていた人もコピーできなくなったので、
観きれる数のDVDだけ借りる様になったのだと勝手に考えています(笑)(本当にそうかはわかりません)
ちなみに、この第2の目玉、「DVDのリッピング」は違法行為にはなりますが、罰則はありませんので、
どれだけ実行性があるかは疑問でしたが、私の憶測通りであれば実際は効果があった…ということでしょうかね~。
『改正著作権法』が施行されてから半年が経ちますが、私が調べた限り、今のところ逮捕者は出ていないようです。
「違法ダウンロード」ならまだしも「DVDのリッピング」なんか個人の自宅でやられたら警察も手の出しようがないのでしょう…
最後に、YOUTUBEで動画を観ることが違法になるのかどうかわからず不安な人のために
文化庁の公式Q&Aを紹介します。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl_qa_ver2.pdf
Let’s Enjoy YOUTUBE Life!!!
当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。
どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。
お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。