福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

グーパー派? グーチー派?

2013.03.08
スタッフブログ

あんにょんはせよ~☆ スタッフW、2回目の投稿です(^^)

前回の投稿では新年のご挨拶をしましたが、いつの間にかもう3月・・時間の流れは早いものですね。

さて、私は大学入学から10年間を関東圏で過ごし、地元いわきに戻ってきたのですが、関東での生活は小さなカルチャーショックがたくさんありました。
戻ってからは、地元についての再発見も多くあって、それもある意味カルチャーショック(?)でした。
韓国語の勉強のために(←ここ重要!)毎日観ている韓国ドラマの中でも、色々文化の違いがあってとてもおもしろいなぁと感じています。

ドラマの話はさておき。
いわきに戻ってきて、この事務所に就職し、最初のプチカルチャーショックは
「弁護士が堂々と訛っていること」でした(笑)
ボス弁は電話でも面談でも話す声がとても大きいのですが、
弁護士の“先生”なのに!そこらへんのおじさん(私の父親とか)と同じように訛っている!!しかも大声で!!! とこっそり思ったのを今でも覚えています(笑)

考えてみたら弁護士も普通の人間なので当たり前のことなのですが。
学校の先生やお医者さんなどもそうですが“先生”と呼ばれる職業はなんとなく近寄りがたいイメージがありますよね。
でも実は普通のおじさんですので(笑)、ご相談等の際にはあまり遠慮なさらずにお話ししていただければと思います(^^)



前置きが長~~~~~~くなってしまいましたが、書きたかったのはここからです!(^^;)
ここから下だけ読んでいただければ満足であります!!(^^;)

私はちょっと前からバレーボールクラブの練習に参加しておりまして。
練習試合をする時にチーム分けをするのですが。
2つに分ける場合に、「グーパー」をします。「グーチー」のときもありますが、「グーパー」のほうが多いような印象です。

全国的には「グーパー」が標準なのでしょうか・・・?

幼いころの記憶をたどってみると、組み分けは「ウラ オモテ」でした。

妹にきいても 記憶にあるのはこのフレーズ
      ↓
「う~ら~お~も~て てってのて!」

これを大学生の時に周りの人に言ったらかなり笑われました(笑)
てってのて!が都会っ子には通じないとは・・(泣)

で? で?? 何がメジャーなのか???

気になったので検索してしまいました。

「グーパージャス!」  (初耳)

「うーらかおーもーてすてすてすおもてす!」 (どんなメロディ?)

「ぐぅーと ちぃーで 合った人っ!」 (これは知ってる!!)

「ぐーとぱーで分かれましょ♪」 (セレブバージョン?)

「グッパで組んでも怒りなしっ!」 (関西弁?)

「ぐっぱ~ぐっぱでほ~ほ~ほっ!」 (・・・・笑ってる?)

「ぐすとんぱ!」 (え?)


地域の色って色々あるものなんですねぇ(オヤジギャグじゃないですよ)。

ちょこっと検索してみただけでも、かなり楽しかったです。(^^)


でも!
いとしの姪っ子ちゃん(2歳)には私と同じ「てってのて」を使ってもらいたい!と思いました(笑)

今回のテーマは「異文化」でお送りいたしました~(笑)
ではまた。あんにょん☆

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top