福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

「プリズン」を「ブレイク」したら

2013.02.28
スタッフブログ

みなさんはじめまして。弁護士のNKといいます。

まだまだ弁護士経験が浅い私が話すのもなんですが、ほとんどの方が弁護士にあまりなじみがないと思いますので、簡単に弁護士の業務を紹介したいと思います。

弁護士の業務というのは、大まかにいえば、3つに分けることができます。

まず一つ目が法律相談です。事務所で様々な方の相談を受け、それに対して法的なアドバイスをするというものです。

そして、事件を受任した場合は、通知書や訴状、契約書といった書面を作成します。これが二つ目ですね。

最後の三つ目が法廷での活動です。裁判所に行って、あーでもない、こ―でもないとやるわけです。証人尋問なんかは、一般の方でも思い浮かべやすいかなと思います。

メインは、意外と思われるかもしれませんが、書面作成でしょう。ただ、裁判所に行かなければなりませんから、法律事務所は裁判所の近くに集まるんですね。

そろそろタイトルの話に入りますが、私が最近はまっているのが「プリズン・ブレイク」という海外ドラマです。
「いまさらかよ」という声はおいといて…
休みの日は3本くらい見てまして、やっとファイナルシーズンにたどりついたところです。

images.jpg

このドラマは、無実の罪で死刑囚となってしまった兄(ただし、むちゃくちゃ強い)を、イケメンのかわいこちゃーんである弟が自ら刑務所に入り、脱獄させるというものです。
見どころはいろいろあるんですが、個人的には、兄貴のやんちゃなところですかね(笑)
で、このドラマのように実際に脱獄してしまうと、日本ではどんな罪に問われると思いますか?
 
実は、逃走罪という罪(刑法97条~102条)に問われるんですね。
プリズン・ブレイクの場合は、ただ逃げたのではなく、監獄の壁を壊していますし、途中で性悪看守を殴ってます。
また、2人以上で脱獄してますから、加重逃走罪(刑法98条)という重い罪に問われてしまうのです(まだ見ていない方、ネタバレごめんなさいm(__)m)。

みなさんも、脱獄は控えましょうね…って、その前に、刑務所に入るような悪いことをしないのが一番ですね(笑)

では、また。

以上

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top