福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

おでん

2013.02.25
スタッフブログ

初めまして。弁護士のSです。
昨年末に福島県弁護士会に登録して以来、ほぼ隔週で、
土曜日に東北弁護士連合会や福島県弁護士会の研修等があるため、
仕事がお休みなのに、早起きして仙台や郡山に通っています。

先月は、東北弁護士会の新人研修(倫理研修)や福島県弁護士会の付添人研修があり、
今月に入ってからは、県弁護士会の総会がありました。
それなりに大変ではありますが、諸先輩方と話す機会を設けていただけることは、本当にありがたいことです。
(ちなみに、付添人というのは、一般的な刑事事件での弁護人のように、
弁護士が少年事件における少年に付き添う役割をすることをいいます。
少年の場合には、少年の更生に主眼が置かれるので、一般的な刑事弁護人と異なる点も多々あります。)

受験生時代にもそうだったのですが、勉強をするときには、何か別の楽しみを見つけると、俄然やる気が出てきます。
大学受験のときには、原宿でお買い物をしたりするのが、私のストレス発散法でした。
最近では、「その土地で有名な飲食店」(しかもお酒が飲めるお店)に行くことを楽しみにしています。
(ダイエットしようとは思っているのですが…)

仙台では、おでんの有名店「〇吉」に行ってきました。
司法修習で同じクラスだった友人と合流して、互いの近況報告も兼ねて、おいしいおでんをいただきました。

NEC_0444.jpg

同期が一生懸命に仕事をしている姿を見ると、とても励まされます。
ちなみに、私たちが座った席の仕切り壁に、フィギュアスケートの荒川静香さんが
来店した際の写真が飾ってあって、感動しました。

研修会がいわきで開催されないのが残念ですが、せっかく遠出して参加しているのですから、
学んだことを仕事に活かすことができればいいなと思っています。

今後とも宜しくお願いします♪

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top